"極人(キワモノ)の頂"カイザーモニ

バイソンのなんでもブログ

ポケモン剣盾初期環境Tierリスト解説

 皆さんお久しぶりです、バイソンと申します。

昨晩投稿したマスターボールランク5位に到達記念の剣盾S1初期環境について解説していきたいと思います。

f:id:bison1029:20191119052007j:plain

 

 

解説の前提になってくるダイマックスの仕様について説明します。

 

・HP2倍

・3ターン継続

・技の威力が上昇しタイプ別の追加効果(能力、天候、フィールド変化)がつく

・変化技はダイマモルになる

ダイマックス技は必中であり、ダイマモル以外を貫通

いのちのたま等の定数ダメージはダイマックス前のHPを参照

・怯み、吹き飛ばし、一撃必殺、道連れ、重さ依存の技(けたぐり等)無効

・拘りを解除し、補正もなくなる(ダイマックスが切れたら拘りなおす)

 

赤字の部分は発売して初めて分かった仕様で、この部分もかなり戦術にかかわってきます。

 

ポケットモンスター ソード

価格:5,854円
(2019/11/20 07:34時点)
感想(77件)

ポケットモンスター シールド

価格:5,854円
(2019/11/20 07:35時点)
感想(46件)

f:id:bison1029:20191121145634p:plain

 

こちらがツイッターに投稿したものを修正した最新のTier表で

https://pokesol.com/column/tierlist-manualをお借りして作成しました。製作者様に感謝

RankEは未知数だがワンちゃん強いかもという枠。

それでは早速解説していきたいと思います。

 

 

S 最強無敵

f:id:bison1029:20191119060004p:plain

 

こいつが最強

現状相当な理由がない限り採用しないのは愚かです。BDがもともと高くダイマックスのHP上昇と相性がよく、ダイフェアリーの効果で状態異常にならないのでf:id:bison1029:20191119062550g:plainで見ようとしたら負けます。剣舞+ダイフェアリー+影うちでゴリ押せるのも高評価

技はシャドクロかげうちじゃれ剣舞一択で持ち物はf:id:bison1029:20191119062928p:plain以外いない(メタの変遷によって耐久を嵌めるのもでてくるかも)
この環境でこいつより遅い低耐久ATはかなり厳しいので覚えておこう。

 

 

 

A 環境にたくさんいて単体性能が高い

f:id:bison1029:20191119061452p:plainf:id:bison1029:20191119061504p:plainf:id:bison1029:20191119061541p:plainサニーゴf:id:bison1029:20191119061655p:plainf:id:bison1029:20191119061751p:plainf:id:bison1029:20191119061916p:plainf:id:bison1029:20191119062002p:plainf:id:bison1029:20191119062021p:plainf:id:bison1029:20191119062220p:plainf:id:bison1029:20191119062242p:plainf:id:bison1029:20191119062259p:plain

 

 

f:id:bison1029:20191119061452p:plain

雑に強い枠、特性五里霧中によりf:id:bison1029:20191119063015p:plainを巻くと実質的にA135f:id:bison1029:20191119063038p:plainf:id:bison1029:20191119063015p:plain技範囲最強が完成します。f:id:bison1029:20191119063038p:plainを巻くと当然f:id:bison1029:20191119063038p:plainf:id:bison1029:20191119063038p:plainになるので受けらない。氷柱落としはHBナットレイに4割、等倍の蜻蛉帰りは穏やかf:id:bison1029:20191119061541p:plainに半分くらい入る。

 

 

f:id:bison1029:20191119061504p:plain

事前評価がめちゃめちゃ高かった割には思ったより主人公じゃなかったポケモン

かなり強いがラティオスガブリアスボーマンダと違い一致サブウェポンが雑魚すぎるので使いにくい。

たぶんf:id:bison1029:20191119062928p:plain龍舞が一番強いがf:id:bison1029:20191119062928p:plain枠はミミッキュが持っているのでf:id:bison1029:20191119063038p:plainが多い印象。ミラー意識のf:id:bison1029:20191119063015p:plainはまだ少なくこだわりメガネもいるらしい。ミラーでも意味をなさない上に簡単に天候が変化してしまう現環境においてきあいのタスキは弱い。

 ↑ストッパーとしては無しではなくなった

 

f:id:bison1029:20191119061541p:plain

無難に強い。電気枠がこいつとf:id:bison1029:20191119064912p:plainしかいないのでこだわりメガネで殴るか、特殊に寄せた耐久振りでやオボンのみマゴのみを持たせて堅くするのも良い。ダイマックスすると天候も合わせてすごい火力が出るので雑に強いがエレキフィールドの恩恵は受けられないので注意。

 

 

サニーゴ(ガラル)

進化後のサニゴーンが追加された恩恵でじゃくてんほけんの恩恵を受けられるようになったヤバモンスター

B特価でH167B167D120にじゃくてんほけんが乗るのでポリ2並の耐久指数を叩き出す。

技は熱湯orナイトヘッド、鬼火、力を吸い取る、黒い霧が一番強く、ミミッキュ以外の物理で突破不可能。

 

 

f:id:bison1029:20191119061655p:plain

ミミッキュに強い、それだけで採用価値があるのに環境にまともな炎タイプがいないせいで基本的に刺さる入れ得枠。ダイマックスで殴ったらギャラレベルの耐久ならボコボコにできます。物理環境なのでHBが強い。f:id:bison1029:20191119061541p:plainf:id:bison1029:20191119064912p:plainと組もう。

 

 

f:id:bison1029:20191119061751p:plain

発売前まではこだわりメガネサザンドラを受けられるポケモンが存在しないと思っていたのでドラパルトより強い竜枠だと思っていたが現実はダイマックスが強すぎて最強ではなかった。

通りはいい上にドラパルトとは違いナットレイ強めなのが高評価、ミミッキュを抜かないとお話にならないので最速で使おう。

 

 

f:id:bison1029:20191119061916p:plain

龍舞自信過剰しかいませんが、個人的には威嚇も強いと思う。

ダイジェットのS1↑が強いので飛び跳ねるを搭載してる型が多い。

持ち物は「リゼロ ラム ドット絵」の画像検索結果(ラム)が多くダイマックスしてくる積みエース。

 

 

f:id:bison1029:20191119062002p:plain

瞑想してからダイマックスをするととてつもなく強い。

マジカルフレイムも習得しかなり強化されたが、相当な理由がない限りミミッキュでいいです。

 

 

f:id:bison1029:20191119062021p:plain

隠れOP枠。ドリュウズミミッキュギャラドスドラパルト等の積みATに対する完全回答で、こだわりスカーフで突破した後ダイマックスで拘りを解除して技の打ち換えができるので積み構築はメタモンを見ただけで大幅に選出が縛られる。

メタモンが強いと発覚した時に友人に相談したところ

f:id:bison1029:20191119074147p:plain

と言われ時の流れを痛感した

以前と変わらずこだわりスカーフを持たせるところは変わらないが先述した理由と天候の影響できあいのタスキの選択肢は消滅した。

 

 

f:id:bison1029:20191119062220p:plain

ミミッキュを受けられると思っていた時代が私にもありました。剣舞に合わせて出したらその試合は負け。

ミミッキュドリュウズ以外には勝てるけどサニーゴでいいと思う。

 

 

f:id:bison1029:20191119062242p:plain

限りなくSに近いAランク。ほかの雑魚とは違うのでAには置きたくないが残念ながら最強はミミッキュなのでしぶしぶA、A+という枠があったらこいつだけA+にする。

型破りでミミッキュは見れるが自分で砂を撒けるようになったので砂のほうが強い。

アーマーガアを入れない限り大体の構築でこいつが重くなるがアーマーガアは現状勝つ気がないご自慢初見殺し枠なのであんまり関係ない。

 

 

f:id:bison1029:20191119062259p:plain

インファイト習得で対面性能もかなり向上したがナーフされている無難に強い枠。

じゃくてんほけんしかいないがこだわりスカーフこだわりハチマキこだわりメガネも強いと思う。

筆者は毒ガルド以外を信用していないが消されたので使うなら次に信用可能なきあいのタスキを推奨しているがサイクルに組み込めないという理由でかなり少ない。ありえない話!

 

 

 

 

B 単体では強くないが組み合わせで強い

f:id:bison1029:20191119082912p:plainf:id:bison1029:20191119082926p:plainf:id:bison1029:20191119064912p:plainf:id:bison1029:20191119083029p:plainf:id:bison1029:20191119060747p:plainf:id:bison1029:20191119083049p:plainf:id:bison1029:20191119083136p:plain

 

 

 

f:id:bison1029:20191119082912p:plain

かなりやれる奴、のろいを搭載してオボンのみフィラのみを持たせてリサイクルしよう

ダイマックスすると化け物になる。

 

 

f:id:bison1029:20191119082926p:plain

サザンドラドラパルトに対して圧倒的な有利なタイプ受け枠。ビルドが主流だが壁も貼れるえらい奴Bが高く物理に強いのにトップメタはミミッキュつまり・・・w

 

 

f:id:bison1029:20191119064912p:plain

大体のPTに刺さるナットレイにめっぽう強く環境に強い電機と炎枠が存在しないので消去法で採用されるのが多い枠。ダイマックスするとf:id:bison1029:20191119061541p:plainと同じ理由で雑に強い。

このポケモンはは弱いのに環境のおかげで強い、おめでとう。

 

 

f:id:bison1029:20191119083029p:plain

SM初期もそうだったけどだいたい初期環境ではこいつが強い。個人的に好きなのでAランクにしたかったがダイマックスのせいで火力が足りずかなり微妙なうえにこいつにダイマックスを割いても弱い。

 

 

f:id:bison1029:20191119083049p:plainf:id:bison1029:20191119060747p:plain

砂枠なので同時に語ります。どっちみちミミッキュに勝てない。

殴りたいか受けたいかで選択するのが良い。

 

 

f:id:bison1029:20191119083136p:plain

物理受け、サニーゴと違って鬼火がない上に同じくミミッキュに不利なので微妙だが地面の一貫を切れるのとイカサマが一致なのが強い。

 

 

C 可能性はあるがメタではない

f:id:bison1029:20191119085143p:plainf:id:bison1029:20191119085158p:plainf:id:bison1029:20191119085202p:plainf:id:bison1029:20191119085209p:plainf:id:bison1029:20191119085222p:plainf:id:bison1029:20191119085227p:plain

 

 

f:id:bison1029:20191119085143p:plain

高火力自主退場可能な壁貼り枠。ディアルガなのでタイプは世界一強いが、妖と龍が等倍なので鋼枠ではない。

 

f:id:bison1029:20191119085158p:plainf:id:bison1029:20191119085202p:plain

使い方が同じなので同時に語ります。

こだわりスカーフをもって上から殴るとギルガルドがそのまま吹き飛ぶ指数を出すバケモン。天才はせんせいのツメをもつ()
ウオノラゴンは水技なので通りがいいパッチラゴンは命中不安だがAが10高い。つまりウオノラゴンのほうがいい。あまり考察してないのでパッチラゴンにする理由を思いついた人は連絡してください。

 

 

f:id:bison1029:20191119085209p:plain

耐久嵌め殺せる最強のビルドアッパー。みょんが入れてたし実際強うと思うから使いたいがマッハパンチがない。

マッハパンチがない

 

 

f:id:bison1029:20191119085214p:plain

前作の激流ゲッコウガ

f:id:bison1029:20191119085222p:plain

素のCが130あるので殻を破ると相手は負けます。霊と超技しかないので悪タイプがいると出せないのがたまにキズ、ミミッキュと組む構築が安定するがほぼミミッキュしか出さない。

 

 

f:id:bison1029:20191119085227p:plain

問題のこいつ、筆者も発売日まではこいつが覇権だと思っていたがステロも毒もないのでお話になりません。無理やり使おうとしたらHDのビルド型になるが

f:id:bison1029:20191119064912p:plainはおろかf:id:bison1029:20191119061541p:plainにもダイマックスで押されて勝てません、情報操作なので騙されないようにしましょう。

見た目がすごく好きなので運用方法を思いついた方は是非連絡してください。5vメタモンあげます。

 

 

 

 

E 未知数

f:id:bison1029:20191119092707p:plainf:id:bison1029:20191119092717p:plainf:id:bison1029:20191119092740p:plainf:id:bison1029:20191119092802p:plainf:id:bison1029:20191119092818p:plainf:id:bison1029:20191119092910p:plainf:id:bison1029:20191119092833p:plain

f:id:bison1029:20191119092933p:plainf:id:bison1029:20191119094851p:plain

 

 

f:id:bison1029:20191119092707p:plain

考察してないのでわからないが見た目は強いカタログポケモン

 

 

f:id:bison1029:20191119092717p:plain

鋼単がかなり渋いところだが、Hが高いのでABかADにしてとつげきチョッキを持たせるだけでとてつもないポテンシャルを発揮する。じゃれを覚えるのでドラパルトサザンドラに対する完全回答になる上に地割れや岩石封じも覚えるので起点にならない、とても偉い。

 

 

f:id:bison1029:20191119092740p:plain

カプ・テテフリペア、霊が通らないのが偉すぎる。♀は使い物にならないので♂一択

 

 

f:id:bison1029:20191119092802p:plain

カタログは弱そうだけど厚い脂肪もあるので実はけっこういい耐久してる。

現状ナットレイでいいので今後に期待。

 

 

f:id:bison1029:20191119092818p:plain

たぶん強い。天然が貴重でヌオーより未来がある。

 

 

f:id:bison1029:20191119092833p:plain

耐久を嵌め殺せるがオトスパスのほうが強いと思う、構築によりけり。

 

 

f:id:bison1029:20191119092910p:plain

ジャラZを習得したらしいのでカプ・コケコカプ・テテフカプ・レヒレカプ・ブルルが消えた今考察が進めばマジで強いかも。

 

 

f:id:bison1029:20191119092933p:plain

ドリュウズ以外のまともな地面技を打てるポケモンがいないのでピンドリュウズを嫌うのであれば採用してもよさそう。

 

 

f:id:bison1029:20191119094851p:plain

CとDが高いのでやりようはありそう。HBが壊滅的なので物理環境の今は難しいかも。

 

 

 f:id:bison1029:20191121145956p:plain

めっちゃ可愛い、Suicaペンギンみたい!物理環境なので陽気AS腹太鼓で抜きエースとしてはあり、きあいのタスキを持とう。

 

 

解雇したポケモン

 

 

f:id:bison1029:20191119095159p:plain

ダイマックスとの相性最悪、ダイマックスに勝てない雑魚

 

 

f:id:bison1029:20191119095228p:plain

 ナットレイにも強く数少ない特殊受けなので入れてみたところ、物理環境なうえにミミッキュが強すぎたので供養

 

 

まとめ

ミミッキュをナーフしたのはいいがダイマックスが強すぎるので6世代のメガガルーラ状態、誰かこいつを止めてくれ。

 

ダイマックスが最強コンテンツなのでこのブログで環境を把握した読者の皆さんは逆張りをしない限りマスターボールにはになれます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました、質問等はtwitter@bisonMUTEKIまでお願いします。

 

 

 

以下広告

 

 

エラーが起きない安定した回線↓

 

その他↓