"極人(キワモノ)の頂"カイザーモニ

バイソンのなんでもブログ

【ポケモン剣盾】11月27日版環境Tierリスト解説

皆さんこんばんは、バイソンです。

剣盾発売から約2周間が経ち、環境も大きく動いたので最新版のtierリストに更新しました。各ポケモンの評価も大きく変わっているので解説していきたいと思います。以前書いた初期Tierリストを見ていることを前提として解説していくので、まだご覧になっていない方はまずはそちらをご確認ください。

 

bison1029.hatenablog.com

 

 

f:id:bison1029:20191127204548p:plain

こちらが11月27日時点でのマスターボールランク帯でのTierリストです。

今回もhttps://pokesol.com/column/tierlist-manualをお借りしてリストを作成しました。製作者様に感謝していますがそろそろ初心者を騙して弱いポケモンを流行らせるのはやめてほしいです。

環境が大きく動き様々な型が開発されたので評価がだいぶ変わっています。

このリストは採用率×強さで表したTierリストですので強いが採用が少ないポケモンが少し低めの位置に置かれている場合もあります。(逆も然り)なので、解説とは別に個人的な強さの評価ランク付けも行いました。それでは解説していきます。

 

 

S  Overpowered

f:id:bison1029:20191119061504p:plainf:id:bison1029:20191119060004p:plain

すでにお気づきの方も多いと思いますがこうなります。マジでコイツらを止めてくれ。

 

 

f:id:bison1029:20191119061504p:plain強さランク OP

前回どこかのアホが

事前評価がめちゃめちゃ高かった割には思ったより主人公じゃなかったポケモン

かなり強いがラティオスガブリアスボーマンダと違い一致サブウェポンが雑魚すぎるので使いにくい。

とか言ってましたが余裕で嘘でした。ごめんなさい。

6世代f:id:bison1029:20191121234549g:plainレベルで強くf:id:bison1029:20191121234549g:plainより型の種類が豊富なガチのDRAGAPULT∞ポケモン。型の種類が∞に存在し筆者ですら既に11匹育成したレベルで型の断定が難しくどれも強い。きあいのタスキこだわりスカーフこだわりハチマキこだわりメガネじゃくてんほけんとつげきチョッキひかりのねんどタウリンや半減実ピンチベリー全部強い。対面からf:id:bison1029:20191122011717g:plainに勝てる型、空を飛ぶ搭載型、鬼火祟り目、壁始動、耐久振り、アタッカーetc…

マジでこいつどうするん?助けてGAME FREAK

 

 

f:id:bison1029:20191121232010p:plain強さランクOP

前回のと同じなので解説は省略、案の定呪いも出てきた。

環境のアタッカーが基本的にこいつに対面から勝てるように設計されている事が多いのでめっちゃ動きづらいけどこいつが中心なので以前最強格。

 

 

 

A  対策必須

f:id:bison1029:20191119062242p:plainf:id:bison1029:20191119083049p:plain

 

 

 

f:id:bison1029:20191127213415p:plain強さランクS

初期評価では酷評していたこいつ、マジで強い。

やはりタイプが強くHDビルドとか言う愚かな型より圧倒的にHBビルドが強かった。

鉄壁ボディプレスとかも強い。

こいつが重すぎてPTに電気枠が欲しかったときにf:id:bison1029:20191127214209p:plainを使いたくないので電気シルヴァディクワガノンライチュウストリンダーパッチラゴンまで考察したレベル。記事を書いてから蜻蛉が増えたので”公開”しなければよかったとガチで”後悔”強いのでやめてね。

 

 

f:id:bison1029:20191119062242p:plain強さランクS

前回と同じ。カバルドンバンギラスの単体性能が高すぎる事が発覚したおかげで型破りの線を切ると崩壊するのでガチで注意、俺達のキノガッサポケモンを返してくれ。

 

 

f:id:bison1029:20191119083049p:plain強さランクOP

不沈艦なのにじゃくてんほけんに入っている偉いやつ。

硬すぎて格闘高威力技でもダイマックスしたこいつを落とせないことが多く、弱点を突いて落とせないと大惨事になってそのまま3タテされます(ガチ)

弱点を突かずに落とせなくてもBやAを上げながら殴ってくるので結局無敵要塞が爆誕してしまうのでこいつを止めれる奴を絶対にPTにいれること。

 

 

f:id:bison1029:20191127213532p:plain強さランクOP

タイプ一致ダイジェットを打てるポケモンの中で一番強い枠。不一致含めるならf:id:bison1029:20191126210913p:plainだがそれはまた別のお話。悪巧みダイジェットで突破されたらf:id:bison1029:20191126211701p:plainきあいのタスキこだわりスカーフが残っていない限り降参したほうが早い。

 

 

 

B  環境にいる強いポケモン

f:id:bison1029:20191119061916p:plainf:id:bison1029:20191127213228p:plainf:id:bison1029:20191119062100p:plainf:id:bison1029:20191121235607p:plainf:id:bison1029:20191119060747p:plainf:id:bison1029:20191119095159p:plainf:id:bison1029:20191127221617p:plain

f:id:bison1029:20191119062002p:plainf:id:bison1029:20191119061751p:plainf:id:bison1029:20191119062220p:plainf:id:bison1029:20191119061655p:plainf:id:bison1029:20191119061541p:plainf:id:bison1029:20191119082912p:plain

f:id:bison1029:20191127222502p:plain

 

 

 

f:id:bison1029:20191119061916p:plain強さランクA

前回と同じ。ダイマックスしなくても戦える型が増えた印象

 

 

f:id:bison1029:20191127213228p:plain強さランクAf:id:bison1029:20191119062100p:plain強さランクS

f:id:bison1029:20191122011717g:plainを抜いているダイジェット搭載天候ダイマックス特殊アタッカー

天候発動まで1ターンのラグがあるので発動してなくても強くCもSも高いので素はインテレオンのほうが強い。

 

 

f:id:bison1029:20191121235607p:plain強さランクA

前回と同じ。

 

 

f:id:bison1029:20191119060747p:plain強さランクA

強いドリュウズf:id:bison1029:20191127214940p:plainに強い物理受け、欠伸が強い。

 

 

f:id:bison1029:20191119095159p:plain強さランクA

前回の記事ではダイマックスに弱いという評価を下しましたが、裏を返せばダイマックスを使わせればめっちゃ強いので構築単位で採用しましょう。f:id:bison1029:20191122011717g:plainに強いのがGOOD!

 

 

f:id:bison1029:20191127221617p:plain強さランクC

なんでこいつそこそこ環境ににいるの?まあ種族値も技も悪くないけど単炎で受けるのは個人的に強いとは思わない。ただ環境にまともな炎枠が少ないので弱いわけではないと思う。f:id:bison1029:20191122011354g:plainに強く範囲も悪くないのでアタッカー運用もワンチャン。

 

 

f:id:bison1029:20191119062002p:plain強さランクA

前回と同じ。欠伸を持っても強い。

 

 

f:id:bison1029:20191127221847p:plain強さランクA

欠伸を持てる器用な受け枠。一致イカサマが非常にGOODでf:id:bison1029:20191122011805g:plainに強い。願い事で裏のf:id:bison1029:20191127214940p:plain等を蘇生するのもめっちゃ強い。

 

 

f:id:bison1029:20191119061751p:plain強さランクA

前回と同じ。

 

 

f:id:bison1029:20191119062220p:plain強さランクB

受けループ?サイクル?に入る環境にマッチした強い枠。黒い霧を持てて特殊も受けれる。f:id:bison1029:20191127230444p:plainに弱いが電気枠が少ない今は崩すのが難しい。他の受けとセットで強い枠

 

 

f:id:bison1029:20191122010004p:plain強さランクA

こいつ自体は強いが環境のf:id:bison1029:20191122011805g:plainがほぼ炎技を持っているのでランクダウン。頑張れナットレイ

 

 

f:id:bison1029:20191122010049p:plain強さランクB

前回と同じ。強いポケモンに強い奴に強い。弱いやつにも強いが強いポケモンには弱い。哲学ポケモン

 

 

f:id:bison1029:20191119082912p:plain強さランクA

前回と同じ。こいつをなめた選出をすると突破不可能になって詰みます。

 

 

f:id:bison1029:20191127222502p:plain強さランクS

オイオイ増田😂😂😂 ナーフ足りなさスギィ!

こいつ影分身とか持ち始めましたよ、やっぱ好きなんすねぇ

 

 

 

C 一定数いるある程度強いポケモン

f:id:bison1029:20191119064912p:plainf:id:bison1029:20191119062021p:plainf:id:bison1029:20191119061608p:plainf:id:bison1029:20191119092833p:plainf:id:bison1029:20191119062259p:plainf:id:bison1029:20191119095228p:plain

 

 

 

f:id:bison1029:20191119064912p:plain強さランクC

前回と同じ。

 

 

f:id:bison1029:20191119062021p:plain強さランクA

前回と同じ。あまり流行っていないけど強さは健在。

 

 

f:id:bison1029:20191119061608p:plain強さランクB

前回と同じ。特殊が増えてきたのとペアがいないと弱いためランクダウン。

 

 

f:id:bison1029:20191119092833p:plain強さランクS

最近流行りの受け3枚+アタッカーの構築に対する強烈な選出誘導になる枠。

純正受けループが相手なら無条件勝利が確定します。

 

 

f:id:bison1029:20191127234419p:plain強さランクB

なんと、ミミッキュよりSが1高い型破り!すごい!

龍舞からダイマックスで止まらなくなるバケモン。

 

 

f:id:bison1029:20191119062259p:plain強さランクB

なあ教えてくれよゲーフリ、f:id:bison1029:20191122011717g:plainオニゴーリへのナーフは微妙なのになんでこいつにだけは

”ガチ”なナーフをしてしまったんだ?ある意味剣盾の主人公だろ!種族値ナーフにはめを瞑るとして毒取り上げはライン超えちゃってるかもです。毒が残ってたら強さS

 

 

f:id:bison1029:20191119095228p:plain強さランクB

f:id:bison1029:20191122011717g:plainをひたすらメタる環境なのでもともと対面性能が高くf:id:bison1029:20191127214940p:plainに強いこいつは人権を取り戻しつつある、今後に期待。

 

 

f:id:bison1029:20191127234523p:plain強さランクC

ダイジェットを一致で打てる電気枠なので強いですが特性が存在しないためこの位置。

なめてると全抜きされます。

 

 

f:id:bison1029:20191127234530p:plain強さランクC

ロックカット等があるがf:id:bison1029:20191127214940p:plainの劣化なので逆張りをせずにf:id:bison1029:20191127214940p:plainを使いましょう。

 

 

f:id:bison1029:20191127234535p:plain強さランクC

前回と同じ。

 

 

 

まとめ

上位ランクがかなり変わりf:id:bison1029:20191126211701p:plain前提に構築が組まれるのでf:id:bison1029:20191126211701p:plainはだいぶ動きにくくなりました。ダイジェットがものすごく強いのでダイマックスアタッカーはほぼ搭載しており、2試合に1回はダイジェット持ちを見かけるレベルになりました。

まだまだ未開拓の型やポケモンがたくさんいると思うので今後の環境変化に期待です。

 

 

 

 

 

ウェブ検索結果GAME FREAK

以下広告

 

 

エラーが起きない安定した回線↓

 

その他↓